よくあるご質問

受給者・待期者について

Q 年金送金のご通知では、年金受け取りの際に税金が源泉徴収されていますが、控除等は適用されているのですか?
A 確定給付企業年金は、年金支払い時に控除の適用を受けることができません。
(確定申告をすることにより適用される控除があります)
そのため、年金支払い額の7.6575%相当の所得税を源泉徴収しております。
Q 年金の支払日が土・日・祝日等の金融機関休業日の場合は、いつ支払いされますか?
A 金融機関休業日の翌営業日のお支払いとなります。
Q 現況届が届きました。これは何の書類ですか?
A 現況届は年に一回受給者が引き続き年金を受ける権利があるかを確認するための届出です。期限(誕生月の末日)までにご提出されないと年金の支払いが一時差し止められますのでご注意ください。